茎わかめの中華風炒め
茎わかめ


海藻類はほとんどカロリーがない。カロリー表示は0kcal
なので、なるべく使うようにしたいとは思うものの、ワカメの酢の物やサラダばかりではちょっと飽きてきた。
そこで、今回使ってみたのは「茎わかめ」
シャキシャキとしっかりした歯ごたえで、食べ応えアリですよ。


材料(4人分)時間:5分(塩抜き時間含まず)
茎わかめ
200g
醤油
小さじ2
小さじ2
白ゴマ
大さじ1
ごま油
小さじ1

茎ワカメをざるにあけて、塩を洗い流します。
そのまま2時間ほど水につけて塩抜きをします。途中で1,2回水を変えて。

ごま油を入れて熱したフライパンに塩抜きした茎わかめと醤油小さじ2、酒小さじ2を入れて炒めます。
水っぽさがなくなったら、白ゴマを振りかけて全体になじませて出来上がり。

ちょ〜簡単でしょ。
もやしと炒めてもOK!

本日の素材はOisix(おいしっくす) です。
あのお高い「おいしっくす」で1パック180円と超お買い得!我が家では毎回頼んでます♪

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ  人気ブログランキングへ    ブログ王ランキング

| 海藻類のレシピ | 15:06 | - | - | pookmark |
 
| 1/27PAGES | >>