つるりんっ茹でただけの里芋
つるりんっ里芋

里芋を茹でただけです・・・レシピなどありません(^^;

小さめの里芋が手に入ったら、「茹でるだけ」にしてみませんか?

タワシでゴシゴシとこすって泥を落としたら、沸騰したお湯に入れて15分から20分

竹串を刺してすっと通れば出来上がりです。

端っこを切り落としておけば、皮を押すだけでつるんと剥けて超簡単!

塩分を気にしないようなら、塩をちょっとつけて召し上がれ♪



本日の素材はOisix(おいしっくす) です。


にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ  人気ブログランキングへ    ブログ王ランキング

| 野菜のレシピ | 11:21 | comments(0) | - | pookmark |
ほっくほくのジャガイモ
ほっくほくのジャガイモ

またまたやっちゃいました。蒸すだけ料理


今日は電子レンジではなく、お鍋で蒸しました。
おいしっくすの定期便 に入っていたジャガイモ「とうや」という品種です。


一見普通のジャガイモですが、皮をむくと薄黄色でいかにも美味しいそう♪


食感はホクホク+モッチりといった感じ。

塩をちょっとふるとまた味が引き立ちます。

カロリーを気にしなくてよいのなら、バターをたっぷりかけると超美味しそう☆

ジャガイモはビタミンCやカリウムが豊富
さらに、整腸作用や便秘に改善がある食物繊維や、貧血の予防になる鉄分も多く、まさに栄養の宝庫!

でも、じゃがいもはお米と同じ「表1」グループです。
中ぐらいの大きさ1個で1単位なので、食べ合わせや食べ過ぎに注意!!


本日の素材はOisix(おいしっくす) です。


にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ  人気ブログランキングへ    ブログ王ランキング
| 野菜のレシピ | 13:36 | - | - | pookmark |
かぼちゃのレンジ蒸し

 かぼちゃ蒸しただけ

究極の手抜き料理・・・レンジで蒸すだけです。


今朝、おいしっくすの定期便 が届いたので、さっそく素材そのものを美味しく食べよう!とレンジでチン!


甘くてねっとりほくほくのかぼちゃをいただきました♪


レンジ用蒸し器は色々出回っていますが、私が使っているのは近所のスーパーで買った超安もの

レンジでチン

茹でるより栄養が逃げないうえ、水っぽくならないのがいい。


あわせて、届いたばかり新鮮なほうれん草も茹でで食卓へ

ほうれん草はあくが強いのでレンジはNG

たっぷりのお湯で茹でて、流水でさらしてからおひたしにしました。

少し硬めにゆでて、卵と炒とバターでいためても美味しいですね。


本日の素材はOisix(おいしっくす) です。



にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 人気ブログランキングへ  ブログ王ランキング


| 野菜のレシピ | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小松菜とじゃこの炒め煮
小松菜とじゃこの炒め煮

小松菜は灰汁が少ないので、下ゆでしないでいいのでよく使います。
じゃこと合わせて、炒めてみました。
シャキシャキっと美味しい歯ごたえです。


材料(4人分)時間:10分
小松菜
1袋(約200g)
ちりめんじゃこ
20g
ごま油
小さじ1
麺つゆ
大さじ1
100cc
小松菜とじゃこ

小松菜は食べやすい大きさに切る。

ざっくり炒めます

フライパンにごま油を敷き、小松菜とじゃこを入れて炒めます。

油がまわったところで、麺つゆ、水を入れ1分ほど煮詰めます。

出来上がり

小松菜がしんなりして、カサが減ったら出来上がり!

炒めすぎると、色も悪くなってシャキシャキ感もなくなります。炒め足りないと、青臭い感じが残ります。炒め具合はお好みで。


本日の素材はOisix(おいしっくす) です。
| 野菜のレシピ | 12:58 | - | - | pookmark |
つるむらさきとオクラの梅肉和え
つるむらさきとオクラの梅肉和え

新鮮でしゃっきりしたつるむらさきとオクラを梅肉で和えてみました。
茹でて、刻んで、合えるだけ。
とっても簡単!冷やして召し上がれ。


材料(4人分)時間:10分
つるむらさき
1袋(約200g)
オクラ
1袋(約100g)
梅干し
5個
かつお節
適宜
つるむらさき

つるむらさきは2〜3分茹でて、食べやすい大きさに切る。

刻んで混ぜます

オクラも1分ほどゆでて、小口に切ります。

梅干しの種をのぞき、細かく叩いて、かつお節を混ぜ、つるむらさきとオクラを和えます。

出来上がり

ハイ!出来上がり!

もう一品欲しいときにどうぞ。
本日の素材はOisix(おいしっくす) です。
| 野菜のレシピ | 11:38 | - | - | pookmark |
 
| 1/1PAGES |