糖尿病と免疫力と免疫力を高める食品
新型インフルエンザの話題でもちきりの昨今です。
糖尿病の人は慢性の肺疾患、心疾患などを持っている場合と同様に「ハイリスク群」とされています。
ワクチン接種も優先順位が高いようで・・・・

血糖値の高い状態が続くと、白血球などの免疫細胞の働きが悪くなり、体の免疫力が低下してしまいます。
免疫力が低いということは、インフルエンザに限らず、様々な感染症にかかりやすく、かつ治りにくいということなんですね。

免疫勅を低下させないためには、まずいちばん重要なのが、血糖コントロールをきちんと行うこと。
血糖値を正常に保って、白血球がウイルスや菌をやっつけるためにきちんと働けるようにしてあげましょう。

それと、新型インフルエンザは何よりも予防が大事!
外出するときは必ずマスクですね。
帰ってきたら、手洗い、うがい。

わかっているんだけど、ついつい忘れちゃうんだよね。反省。

免疫力を高める食品の代表が「きのこ類
β-グルカンという成分に免疫を高める作用があるのだそうです。

ニンニクはもちろん、大根キャベツなどの淡色野菜の辛み成分も免疫力アップに効果があるそう。
また、納豆キムチなどの発酵食品は腸内の善玉菌を増やして腸管免疫をアップ!

まぁどこを調べても、これらの食品を「バランスよく摂取することが大事です」と書いてあり、ただやみくもに「きのこ」だけを食べ続けても駄目なんですね。

毎日1品は「きのこ」料理にして、納豆も1パック食べることにしようかな?
(パパは納豆嫌い!)


にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ  人気ブログランキングへ    ブログ王ランキング

| 糖尿病になっちゃた!? | 14:44 | - | - | pookmark |
糖尿病ってどんな病気?
糖尿病は、血液中のブドウ糖(血糖)が多くなりすぎ、次第に血管などに影響を及ぼして、目、腎臓、神経など全身に障害を起こす病気です。

原因は、すい臓でつくられるインスリンというホルモンが不足したり、その働きが不十分になるためです。

インスリンは血糖を正常に保つ働きをするもので、食事によって体内に取り込まれた、糖質、タンパク質、脂質などの栄養素が体でうまく利用されるための調節を行っています。

このインスリンが不足したり、うまく働かなくなったりすると、体内に取り込んだブドウ糖をエネルギーとして使ったり、肝臓や筋肉に蓄えたりすることができなくなり、血液中にたくさんのブドウ糖が滞るようになります。

糖尿病は、ブドウ糖などの栄養が体の中で有効に利用することができない、代謝異常の病気です。

糖尿病には儀燭鉢況燭あります。
儀燭蓮∋劼匹發紡燭、発症も急速です。
ウイルス感染やすい臓の構造異常により、インスリンの分泌が極端に少ないことが原因です。

況燭蓮中高年に多く、発症はおだやかです。
暴飲暴食、運動不足、肥満、ストレスなどで、インスリンがうまく作用しなくなることが原因です。
すい臓である程度インスリンは作られているため、通常インスリン注射は必要としませんが、一時的に血糖のコントロールが必要な時や経口の血糖降下剤が効かなくなった場合はインスリン注射による治療を行うこともあります。




| 糖尿病になっちゃた!? | 13:58 | - | - | pookmark |
糖尿病になっちゃった!?

 突然の糖尿病宣言!
私ではありません。夫です。

血液検査をしたら、今までまるでノーマークだった血糖値が大幅にアップ!
「糖尿病の疑いがあるって言われたんですけど〜」と内科を受診したら、血液検査の数値を見た医師に「疑いではありません。立派な糖尿病です!」と言われてしまいました。
急きょ10日間の管理入院、その後もインスリン治療と食事療法は続けねばならなくなりました。

入院して早々、糖尿病食のバイブルと言われている糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版を買わされ、栄養士から今後の食生活について指導を受け退院。

夫に示された一日の摂取カロリーは1840キロカロリー(23単位)です。
3食きちんとバランスの良い食事にしなければなりません。

栄養士からもらった1日の食品量を見ると、主食は案外食べてもよく、1回あたり4単位、ご飯ならお茶碗山盛り一杯、糖質なのにこんなに摂っていいとは、驚きでした。

逆に、タンパク質は今まで普段の食事で食べてきた量の半分も食べられない。

野菜は一日で1単位とカロリーで、カロリーで見れば、ごく少量なのですが、野菜自体のカロリーが低いため、毎食、温野菜なら片手に乗るぐらい・・・もっと食べても大丈夫とのこと。
空腹は野菜で満たせ!ということなのですね。

初めこそ食品交換表を眺め、塩分も控えるためなるべく科学調味料は使わずに、自分でだしをとったりしていましたが、もともとずぼらな私にそんなことが続くわけがない。

もっと簡単に、おいしく低カロリーの料理は作れないもんだろうか?と日々手抜きを考えて作った料理を書きとめておこうと作ったのがこのブログです。

糖尿病食に苦労している方、糖尿病にならないようにダイエットしている方、手をかけないで美味しいゴハンを食べて、気楽に気長にカロリーコントロールしていきましょうね。




| 糖尿病になっちゃた!? | 07:02 | - | - | pookmark |
 
| 1/1PAGES |